釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

目指せ青山高原

土曜日は天気がとても良かったので

今まで行ったことが無い

青山高原へ。

 

青山高原に登るのは、

いくつかルートがあるけど

大山田の奥馬野から登ることにした。

 

理由は、なんとなく早く

登れそうな気がしたから。

 

亀山の菖蒲園で紫陽花を愛で、

関宿で休憩。


f:id:daiatomikazuki:20230618181319j:image


f:id:daiatomikazuki:20230618181330j:image

 

最近お気に入りの加太駅にも寄り、

柘植駅にも寄り道。


f:id:daiatomikazuki:20230618181415j:image


f:id:daiatomikazuki:20230618181427j:image

 

昼食は、伊賀市西明寺の陣屋さん


f:id:daiatomikazuki:20230618181506j:image

 

と、ここまでは順調。

 

ここから大山田へ向い、

奥馬野地区へ。

 

奥馬野地区を超えたところに

獣害防止柵があって、

超える時は鍵を開け締め。


f:id:daiatomikazuki:20230618181636j:image

 

いきなり急勾配出現。

これはあかん‼

1キロも走らず小水力発電所で休憩。


f:id:daiatomikazuki:20230618181815j:image

 

残り2.5km…

まじか?

そのまま登るのが、

勾配はゆるくなる気配もなく、

数百mずつ休憩。

 

ようやく青山高原線に出て一安心。

遭難するかと心配した。

 

アップダウンを繰り返して

三角点まで進む。


f:id:daiatomikazuki:20230618182214j:image

 

これが見たかったんさな

しっかり目に焼き付ける。

 

もう二度と来ないか判らないから。