釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

島根県への旅立ち3/3

 

二泊三日の最終日。

 

今日の予定は、島根県安来市足立美術館

和鋼博物館。和鋼博物館は、時間調整という意味もあるけど、興味もある。

 

7時58分発のスーパーまつかぜ4号に乗って、

松江から安来へ。

f:id:daiatomikazuki:20231010073650j:image

 

安来駅
f:id:daiatomikazuki:20231011082457j:image

 

 

今回の旅行の2番目の目玉。

足立美術館

 

開館時間が9時からなので、

安来駅発8時50分の無料シャトルバスに

乗って、美術館へ9時10分に到着。


f:id:daiatomikazuki:20231011082735j:image

 

庭が立派というか、豪華というか、

とっても大きい。庭の遥か後ろの山まで所有されているとか。メンテの庭師さんも6人でここまでよく手入れ出来るなと、とても感心というか驚いた。


f:id:daiatomikazuki:20231011083203j:image


f:id:daiatomikazuki:20231011083224j:image


f:id:daiatomikazuki:20231011083256j:image


f:id:daiatomikazuki:20231011083316j:image

 

絵画の収蔵は、

横山大観を初め近代日本画が中心。

庭の立派さも然り、絵画も個人でここまでよく集められたなと。

 

予定していた2時間があっという間に過ぎていき、心が豊かになって美術館を後にした。

 

美術館の近くに戦国大名の尼子氏の居城月山富山城址公園があるらしいけど、

時間の都合で回れず。写真だけ。


f:id:daiatomikazuki:20231011103630j:image

 

昼ご飯は、シャトルバスで安来駅に戻って、

再び、いや、三たびの出雲そば

駅から、10分くらい歩いて

志ばらくさんで頂く。

ここの出雲そばが1番美味しかったです。


f:id:daiatomikazuki:20231011103740j:image


f:id:daiatomikazuki:20231011103753j:image

 

志ばらくさんから再び10分くらい歩いて、

和鋼博物館へ。


f:id:daiatomikazuki:20231011104101j:image

 

安来鋼の出来るまでを

判りやすく解説してある。

ペティナイフを買おうと思ったけど、

予算的に見合わず断念。

駅まで戻って帰りの特急の時間待ち。

 

八雲22号に乗って、岡山へ到着。

慌ただしくお酒とおつまみを買って、

のぞみ48号で名古屋へ戻り、

中央線ホームの住よしでかき揚きしめん


f:id:daiatomikazuki:20231011104642j:image

 

あーあ旅行も終わっちゃた。