釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

屋根修理

実家の裏のバックヤードと言えば、 格好いいけど、小屋と言うか、物置と言うか、軒先から張り出した物入れスペースの トタン板…。塩ビの浪板って言うのかな。 とにかく、バックヤードの屋根が破れて穴が開いたから修理してくれ。と母からの依頼。 現状を確認すると、なるほど、20センチ×30センチほど穴が開いている。 20160626131215463.jpg 20160626131228567.jpg 浪板買ってきて、ここだけ埋めて、コーキングするか、新しく張り替えるか…。 他の部分を見てみると、傷は無いけど、 かなり劣化が進んでいるみたいなんで、 張り替えることに決定。 決定したのは良いけど、 今まで張り替えとかしたことがない。 どんな材料が必要なのか判らず、 再度登って浪板と梁の接続金物を確認。 ついでに寸法も測定して、ホームセンターでお買い物。 試行錯誤の上ようやく完成。 20160626131726222.jpg 20160626131731233.jpg 初仕事にしては満足。 でも、よく見ると、穴開け損ねた跡や、 不要な所に開けた穴があるので、後からコーキング必要あり。 暑かったけど、楽しい?達成感のある週末でした。