釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

呉へ。その1

とびしま海道へ行くので、ついでに呉へ行ってきた。前から行きたかった大和ミュージアムとてつのくじら館。 15日午後に 呉線の竹原駅に降ろしてもらって、 各駅停車で呉へ。 最初はてつのくじらから。 てつのくじらは、見学時間が決まっていて、 16時の部にした。 少し時間があるので、 戦艦大和の実物の大きさがわかる公園を散策。 ほお、これが主砲塔。こう見るとなんか小さく見えるけど、立体になったら大きいんやろなあ。 20210505133243916.jpg こちらがてつのくじら。 クレーンで吊り降ろしたんやろな。 陸上クレーンでこんな大きなの吊れるのあるのかしら? 20210505133543136.jpg 20210505133554262.jpg 中は写真撮影だめ。 でも、潜水艦勤務の過酷さがよく判った。 僕には絶対に無理やな。 今晩の宿泊先は、 呉ファーストホテル。 部屋は広くて快適。 食事なし。 コンビニは隣にあり。 駅まで徒歩10分くらい。 20210505133824609.jpg 夜ご飯は、広島だから お好み焼き。 ホテルの人におすすめを聞いて、 たいちゃんⅢへ。 20210505134034579.jpg 20210505134043107.jpg 野菜たっぷりで美味しかった。 部屋で大崎上島産のレモンを使って、 自作レモン酎ハイを作ってた飲んで寝た。