釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

富山湾岸サイクリング2/2

二日目は、

氷見から海に向かって左側の南西方向へ。

こんな景色見れないかなあ。

残念ながら今日も無理っぽい。
f:id:daiatomikazuki:20231017082000j:image

 

15kmほど走って富山県と石川県の県境。

富山県側から。
f:id:daiatomikazuki:20231017082156j:image

 

さらに約10km北上?して、

道の駅いおりへ到着。

この道の駅…自動販売機とトイレだけ。

物販何もなし。

でも、なぜかバイクが多かった。


f:id:daiatomikazuki:20231017083032j:image

 

あと約12kmで石川県七尾市に行けるけど、

ここで引き返す。

ホテルを出て25kmか、いい感じの距離。

氷見に戻ればお昼時。

 

往路に見そびれたブリの碑


f:id:daiatomikazuki:20231017102355j:image

 

こっちはブリとタイの碑。

沖合の定置網で捕れる氷見ブリの産地。


f:id:daiatomikazuki:20231017102429j:image

 

氷見・虻が島越しの立山連峰

もっとスカッと晴れてたらなあ。


f:id:daiatomikazuki:20231017103102j:image

 

阿尾城址

戦国時代に阿尾城というお城があったとか。


f:id:daiatomikazuki:20231017102755j:image

 

阿尾城址越しの立山連峰

立山連峰はうすーく見える。
f:id:daiatomikazuki:20231017102809j:image

 

氷見海岸の公園。

TOAちゃんとハットリくん


f:id:daiatomikazuki:20231017103214j:image

 

きょのお昼は絶対に白エビのかき揚げ丼って、

きめて、氷見漁港の漁港食堂に行ったら…

なんと、前に68組待っていて、待ち時間は驚きの120〜180分待ち。


f:id:daiatomikazuki:20231017103515j:image

 


f:id:daiatomikazuki:20231017103528j:image

 

こんなに持てないので、2kmほど離れた

まる甚さんへ。こんな時自転車は便利。


f:id:daiatomikazuki:20231017103654j:image

 

待ちに待った白エビのかき揚げ丼


f:id:daiatomikazuki:20231017103715j:image

 

刺し身も追加したよ。


f:id:daiatomikazuki:20231017103738j:image

 

かき揚げ丼は、美味しいけど、

エビの尻尾で、口の中が傷だらけに。

でも、止められない。美味すぎ。

刺し身は、甘くて口の中で溶けていくみたい。

持って帰りたいくらい。

 

商店街は、藤子不二雄のアニメがいっぱい。

TOAちゃんと喪黒福造と一緒に


f:id:daiatomikazuki:20231017103930j:image

 

プロゴルファー猿の壁画


f:id:daiatomikazuki:20231017104508j:image



 

2日間いっぱい自転車乗れて、美味しいもの食べて楽しかった。

 

車へ戻って、

氷見総湯でお風呂入って帰ります。