釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

VOXYハイブリッド スピーカー交換とデッドニング(内張り剥がし編)

週末、天気も良い感じなので、

フロントスピーカーとデッドニング

自分で施工したよ。

使用する道具は、

内張り剥がし

電動ドリル

プラスドライバー

ラチェットレンチ

ガムテープ

パーツクリーナー

エス

ハサミ

軍手

20160429131134178.jpg

初めに、ドア開閉レバーのプラスチックカバーを内張り剥がしで外す。

20160429131157123.jpg

プラスドライバーで隠れているネジを外す。

20160429131209633.jpg

内張り剥がしでひじ掛け?を外す。

個の辺りが、内張り剥がしが突っ込み易かった。

20160429131225880.jpg

ネジを2本外す。

20160429131241848.jpg

パワーウインドウのコネクターを外す。

内張りの前下にあるマーク辺りに内張り剥がしを入れて、指を入れる大きさを確保して、下側から上にめくりあげる様にバリバリっと外す。けっこう大きな音がするのでビックリするけど気にせずに。

ドア開閉用とドアロック用のワイヤーを外す。この時、ワイヤーのかかり具合と、位置を確認。上下関係も確認。

ドアの内張りは、外枠に上から差し込む感じで取り付けてあるので上に抜く。

剥がした内張りは邪魔にならない所に仮置き。

ビニールを剥がす。

ビニールを剥がすと、

ボディ側にブチルが残るので、

残ったブチルゴムを撤去。

擦って、ガムテープで引っ付けて、パーツクリーナーで溶かして落とす。

手や、服や車に着かない様に気を付ける。

特に服についたら落ちないから要注意。

手袋装着が重要。