釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

セブ旅行 (オスロブ ジンベイザメ)

朝6時。オスロブは、セブ島の東側になるので朝陽がキレイ。 20161109163155490.jpg フロントへ降りて行くとお迎えのトライシクルが待ってた。良く見ると、隣の雑貨屋のダンナ。 提携してるみたいなこと言ってた。 トライシクルで20分くらいで「オスロブホエールシャーク」の場所へ到着。 ドライバーが「パブリックビーチとプライベートビーチのどっちが良い?違いは、プライベートは、個人ロッカーがあって荷物は預けられるけど、パブリックにはない。料金は、パブリックが1,000ペソ、プライベートが1,100ペソ。」とのこと。 迷わず。「プライベートビーチ!」。 20161109163213393.jpg 20161109163223393.jpg プライベートビーチって何かな?って思ったけど、なんのことはない、メインのホエールシャークの場所の両側に個人経営のダイブセンターが並んでいて、そこへ案内するだけ。 受付で料金を支払い、ロッカーへ荷物を預け、カギをかけてもらって、カギをを受付へ持っていく。 20161109163239782.jpg 軽トラックの荷台に何人かと乗せられ、さっき見た、メインのホエールシャークセンターへ連れて行ってもらって、見学の説明を受ける。日本人には、日本語の説明書あり。 20161109163253277.jpg 20161109163304579.jpg ブリーフィングが終わって、シュノーケル道具とライフジャケットをもらい、小さなバンカーボートに乗って、少し沖へ。 20161109163322384.jpg 既にたくさんの舟が留まっていて、ジンベイザメを見学している。 時々大きな口が海面まで見えてる。 20161109163338077.jpg 潜ってみると、いるいる。 3匹が別の舟から撒かれたオキアミを食べるために寄ってきた。 第一印象は「大きい。」 以外に「目がかわいい。」 20161109202218118.jpg 潜って、潜って。写真を撮って。 船頭に写真を撮ってもらって。 「潜ってろ!」って無理って。 「もう一回!」ってしんどいよ。 20161109202136699.jpg あっという間に30分終了して、上陸して軽トラックに揺られて戻る。 シャワーは、タンクに汲んだ水。 適当にかけて着替えて、待っててくれたトライシクルに乗せてもらって、ホテルへ戻る。 送迎料金は、150ペソ。 途中、ドライバーが、「モアルボアルへ行くのなら乗せてあげようか?時間はバスと変わらず4時間で行くよ。途中で写真も撮れる。」と素敵なていあんをしてくれたけど、丁重にお断り。あの椅子にそんなに長く座ってられません。 ホテルをチェックアウトして、 オスロブマーケットの近くのバス停へ。 30分以上待って、10時20分に「バト」行のバスがくる。 次は「モアルボアル」。