釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

じゃがいも収穫

じゃがいもの茎とか葉っぱが枯れてきたので、じゃがいもの収穫をしてきた。 母曰く、今年はじゃがいもの出来は悪いとのこと。 20170620061318630.jpg 去年は、じゃがいも収穫の仕方も判らず、やみくもに掘り返して、多くのじゃがいもを傷物にしたので、今年は掘りかたをちょっと考えた。 でも、この方法が正解かどうかは解らん。誰にも聞いていないし、見ていないから。 まず、茎の部分を持って引き抜く。 20170620061647056.jpg すると、じゃがいもが顔を出す。 ポテトチップスのCMなんかやと、じゃがいもが鈴なりになって収穫できてるけど、うちの畑では、そんなことはなく、途中で根が切れて、じゃがいもは土の中。 20170620061839886.jpg 見えているじゃがいもを収穫して、次はまだ、下の方に隠れているじゃがいもを収穫するために、畑の畝の横から少し掘って、 深めに鍬を入れて掘り返す。 20170620062100357.jpg 以下繰り返し。 20170620062121818.jpg じゃがいもは、小指の先くらいの大きさのものまで全て収穫する。小さいのが畑に残っていたら、そこからじゃがいもが発芽してしまうから。 今年のじゃがいも。 20170620062251543.jpg 10キロは越えていると思う。 母の想像より多目らしい。 結果オーライかな。