釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

安濃ダムから長野峠

友人から、安濃ダムまでのルート良かったよって教えてもらったので、安濃ダムまで行ってみることにした。 出発は何時もの天名の湯。 20170625083159240.jpg 安濃ダムの途中、亀山市安知本の坂で心拍数がはね上がる!え、185! 最大心拍をクリア。 余裕がないので写真は撮れず。 これから先が不安になる。 安知本を越えるとほぼ平坦で快適に走行。 ダムの登りの前に河内渓谷があるので、ちょっと休憩。 20170625083630871.jpg 渓谷に紅葉がたくさんあったので、紅葉狩りのシーズンには良いと思う。 登りの途中で安濃ダムが見えた。 この辺りまだ余裕。 20170625083749074.jpg 淡々と登っていくと、トンネルを越えて展望台の所へ。水が無い。 錫杖湖という名前が着いているけど面影無し。貯水率が5%以下となっているらしい。雨降ってないからね。 20170625083859896.jpg 遊園地の所まで上がってダム湖の上流部から。 20170625083827754.jpg 天名の湯から約20キロ。 このまま帰るのは物足りないし、ちょっと時間はかかるけど、長野峠に出てみようと県道「津芸濃大山田線」を登ってみる。 川沿いの道をせせらぎの音を聞きながら、登っているうちは、心地よかったけど、道が狭くなり、ほぼ半分を過ぎた辺りから、坂また坂の連続。ダンシングと言うより立ちこぎで登っても登っても頂上見えず。 途中で開けた所があったので、倒れこむようにして休憩。ここで心拍数190。 あっさりと最大心拍数更新。 悔しいけど、足つかずに越えられなかった。 休憩地点から、5分くらい登って津市と伊賀市の境界が頂上。 ここでも、余裕がないので写真は撮れず。 ずっと下って、新長野トンネル。 20170625083833851.jpg ここまで来ればあとは、下りだけなので、そのまま天名の湯へ。 20170625083915441.jpg 僕のガーミン君によると、 リカバリータイムは72時間。 3日間の休憩を宣告された。 あー、体力が欲しい。