釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

台北旅行 その4

台北2日目。2泊3日の旅行の中間日。 今日のメインは 昨日、休業だった剥皮寮(ボーピーリャオ)歴史街区に行く。 20170715214234229.jpg 20170715215456321.jpg 今から200年ほど前の清朝時代に建てられた街並みらしい。 赤レンガの街並みや、歴史を感じさせる建物が残っていて、歩いていて楽しいし雰囲気もある。 電車の時間まで、まだまだあるので、行天宮へも行ってみる。 20170715214308755.jpg 三國志に出て来る関羽を祀ってあり、商売繁盛、勝負運向上に良いらしい。 20170715214331663.jpg 20170715214343769.jpg 参拝している場所に立て看板があり、参拝方法を見ていたら、係員さんが寄ってきてくれて参拝方法を丁寧に教えてくれた。 三跪九叩(さんききゅうこう)と言うらしい。 まだ、少し時間があるので、日本へのお土産を台北駅?にあるQスクエアの中のJASONSと言うスーパーで買い漁る。 買ったお土産をホテルに置いて再び台北駅に戻り、台鉄弁当を買う。 このお弁当が安くて旨いんさな。 20170715214405818.jpg 特急券と乗車券は昨日買ってあったので、 地下のホームへ行き、特急に乗り瑞芳まで行く。なんと、特急はキティちゃんのラッピング車両。外側だけでなく中側もキティちゃん。 20170715214430786.jpg 20170715214448188.jpg 20170715214504284.jpg 30分ほどで瑞芳到着。 ここから一旦平渓線に乗り換えて、十分へ行き、ランタン飛ばしてから九份へ行くよ。 20170715214909314.jpg