釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

マビックキシリウムキシリウムエリート2016モデルのオーバーホール (リア)その2

フリーを止めている蓋が外れた。 20170828130455773.jpg フリーをゆっくりと、出来たら、ウエスかなにかを被せながらゆっくり引き抜く。 先人曰く、逆転防止の爪とスプリングが入っているとのこと。 飛ばしたら、二度と見つからないとかも書いてある。とても恐いので慎重に慎重になってしまう。 飛ばすことなく無事に引き抜くことができた。 20170828130648308.jpg こちらも汚れは無く、オイルも残っている。1000キロでは何も問題ないみたい。 早めの処置がえーのかな。 フリーの内部。 ベアリングが見える。 中も汚れは無くオイルも残っている。 一応、ウェスで拭いて新しくオイルを塗る。白いゴムところも塗る。 20170828130944488.jpg これが、逆転防止の爪とスプリング。 これにもオイルを塗る。 20170828131113508.jpg 爪を組つけて、本体のほうにもオイルを塗り塗り。 20170828131215184.jpg 爪を押さえながら、フリーを元通り被る? 入れる? 20170828131400836.jpg 外側には、グリスを塗り塗り。 カセットを外した順番に組つけて、 ロックリング間座もわすれずに組つけて、 ロックリングを40キロニュートンで締め付けて作業完了。 回転させてみると、空転時の音が小さくなったような気がする。 回転性能は…判らない。 きっと良くなっていると思う。 前と後ろで1時間くらいかな? 思ったより簡単な作業やった。 これなら、1000キロ毎に出来るかな。