釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

鯛ラバ初挑戦に備えて

友人から大敷き(大型定置網)に真鯛がたくさん入っているから、鯛ラバしやへん?ってお誘い。

えーよ。連れていってね。ありがとう。って約束したけど、鯛ラバの道具って持っていない。

大急ぎでネットで道具と釣り方勉強。

ラインは、細くPE0.6号から1.0号。

リールは、スピニングリールでも出来るけど、両軸リールのほうが良い。

ロッドは、穂先が反発力少な目で、柔らかく胴に張りがあって、鯛の引きに負けないもの。

仕掛けは、鯛ラバと呼ばれる特殊な道具。

色々あって組み合わせはほぼ無限。

釣り方は、

等速で巻き上げて、ある程度上げたらまた下ろすの繰り返し。

んー。

手持ちでリールは、2年前に買った、シマノバルケッタが使えそうかな。

ロッドは…こんなのない。

スロージキング用では硬すぎと思うし。

購入やな。

鯛ラバも手持ち無しなんで、

これも購入。

近所の釣具屋さんに行っても、ロッドの種類が多過ぎて訳判らず。店員さんに相談。

色々見ていて、中古で程度の良い現行モデル発見。ダイワの紅牙MX69HB-METAL。

新品24,000円が17,000円。

んー。紅牙 Xが10,000円。

悩んで、MX69HB-METALを購入。

えーほう選んどけば後悔はないかと。

20180319103628145.jpg

20180319103638063.jpg

鯛ラバは、店員さんにお任せ。

紅牙レッドの80号。

20180319103648236.jpg

さあ、何時でもえーよ。