釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

丹波の黒豆

昨年12月、京丹波のサービスエリアで買った黒豆があまりにも美味しかったので、自宅で栽培しようと思い、6月上旬に残しておいた黒豆を庭の畑に種を蒔きました。 が、全く発芽せず。 しかし諦めきれずに、 近所のコメリ丹波の黒豆の種を発見。 庭の畑に再び蒔きました。 20210629125621307.jpg 20210629125627814.jpg 20210629125633678.jpg それから1週間… 20210629125653696.jpg 20210629125658140.jpg 見事発芽! やったね。 しかしながら、発芽率はほぼ6割くらい。 悪いといえば悪い。 これから大事に育ててみます。 とりあえずは、黒豆の枝豆。 その後煮豆。 …そんなに収穫出来るのかな?