釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

バイオレーサー5000体験

名古屋のY'sロードでバイオレーサー5000を受けてきたよ。

バイオレーサーとは、Y'sロードが行っているもので、HPによると、

バイオレーサーとは、お客様に最適な自転車の「サイズ」と「ポジション」をご提案する、ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステムです。」

らしい。

最初に電話で予約するんやけど、

名古屋の店には、バイオレーサーを扱うことが出来る人が一人しか居ないらしい。(自分が電話予約した時6月上旬)それなので、実施可能な日は、勤務シフトの関係で決まってきて、且つ開店後の11時からの1日一回だけとのこと。

金額は5,000円で、拘束時間は約2時間。予約の変更やキャンセルも自由で、キャンセル料金も発生しない。但し、キャンセルする場合は、早い目にお願いしますとのこと。

内容も納得できたし、以前から、ポジションについて色々と疑問とかあったし、バイクフィッティングについて興味があったので申し込んだ。

同じ電話で、自分のロードバイクの種類、ビンディングペダルの種類、シューズの種類の聞き取りがあって、日時の確認で終了。

当日は、シューズと普段使用しているレーサーパンツも持ってきてくださいって言われた。

当日、レジで名前を告げると奥のほうに案内されて、身体検査。

身長、股下長さ、胴の長さ、左右の腕の長さ、肩幅を測定して、それを元に骨格から基づいた最適ポジションを算出して、パソコンに入力すると、サドル高さや、サドル後退幅、バンドル高さ等が出てきて、その数字をフィッティング用のマシン?機械に数値を設定する。

この間概ね30分。

20170719061425696.jpg

20170719061458764.jpg

それによると、今の自分のロードバイクの設定と最適値の差は、サドル高さで+14ミリ、サドル後退幅で+11ミリ、バンドル幅が-30ミリと言うことになった。

現在の設定値

20170719061510589.jpg

最適値

20170719061517799.jpg

自分のレーサーパンツを履いて、シューズも付けて、その数字を設定された機械に乗って、ペダルを回してみる。

バンドルがずいぶん遠くなっているけど、そんな実感はない。手首廻りも違和感無し。ただ、足を下死点に下げたとき、膝が延びきってしまっているような感じがする。

10分くらいペダルを回しながら店員さんと話すがその他に特に違和感無し。

追加料金無しで、自分のバイクに数字を落とし込んでくれた。

でも、サドル高さは+14ミリじゃなくて、+5ミリにしてもらった。

その他に、パーツ交換が伴う落とし込みは、他店で購入したバイクは出来ないって言われた。

いろいろ責任問題があるとか。

これから、走り込んで設定値が良いのか確認し、身体にしっくり来ないのなら、1ミリづつ基の数字に戻していくと良いらしい。

バンドルについては、気になるような芯-芯400の物に変更してみれば如何でしょうかと言う提案をもらった。

但し、当店では取り付けできませんが。って。

しばらく走り込んでてみるわ。

あー充実した時間やった。