釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

津から紀伊長島

春先かな? 友人と琵琶湖一週しよ。 って、話をしていて、 気が付けば8月も中旬。 友人との予定も合わずかといって独りで琵琶湖もなぁって考えていて、独りで行くなら琵琶湖の練習と自分への挑戦の為、150キロ越えを目標に紀伊長島行きを計画。 出発は極楽湯として、紀伊長島マンボウまで概ね往復160キロ。平均速度20キロで計算して8時間。休憩入れて全部で10時間くらいかな? 極楽6時30分発。 ちょっと出遅れた。 6時には出たかったんやけど。 20170818073956872.jpg まだ、朝なので気温も低く快調。 松阪の大黒田まで約1時間。 平均速度が24キロくらい。 三瀬谷の坂を下って大台警察前に。 まだ暑くない。 休憩は、20キロくらい毎に5分くらい。 ちょうどコンビニも良いくらいに点在している。 20170818074309410.jpg 大内山インターのところで、 最後の休憩。これから大内山。 荷坂峠までもう少し。 その先は紀伊長島20170818074556238.jpg トンネルを抜けて、ちょっと下った展望台。海がきれい。何時も見ている紀伊長島の海より今日は何倍もきれい。 20170818074737045.jpg 20170818074744848.jpg 荷坂峠を下る。 高速道路が出来ているので、国道の交通量は少なくて、1車線独占して気持ちよく下れる。 今日のゴール道の駅「マンボウ」に到着。 20170818074947410.jpg 20170818074953689.jpg 約80キロで4時間。 休憩込みで計算通り。 ちょっと早いけど11時から昼食。 20170818075145339.jpg マンボウで、カツオのミンチカツ定食。美味しかった。家でも作ってみたい。 しょうがとネギが入っていてカツオの匂いも感じられない。 昼食に時間がかかって、 12時前にマンボウ出発。 往路が4時間なら復路は5時間かな?って勝手に想像。 しかし、荷坂峠の登りで甘い考えを粉砕。 暑いし、登りはしんどい。往路は下りが多かったような…。 3キロで程の登り区間を17分程度で登りきって、トンネルを越えたところで早くも休憩。 その後、左のひざか痛みだして ほぼ、5キロ毎に休憩して、膝のストレッチ。暑さもどんどん増してくる。 100キロまでは、サイコン見ながらあと何キロで100キロとか、モチベーションがあったけど、110キロを越える辺りから、継続していくモチベーションもなし。 暑さと膝の傷みにひたすら耐えて走っている状態。 16時半にようやく極楽湯到着。 熱中症にかからず転倒もせずとりあえず無事。 走行距離160キロ。 時間10時間。 20170818164713843.jpg 温泉に入ってサッパリするものの。 疲れは抜けず。 でも、夏休みのえー思い出になったし、 琵琶湖一週の練習にもかなった。 来年は琵琶湖一週と200キロ越えに挑戦か?