釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。改

久しぶりにブログの再開、自分の自分による自分のためのブログ

鍬の手入れ

近所に畑を借りて、

家庭菜園をささやかながら

やってます。

と言っても、殆ど母が

草引きや、水やり、肥料をいれたり

細かい作業をして、

その他の、耕したり、草刈り機等の

力仕事が僕の担当。

今朝も二人で畑の草とりをしていて、

母から鍬の切れが悪くなったから

鍬の先を削ってくれと注文があった。

何でも、鍬の先端が鈍くなったとか。

何時も父にしてもらってたみたい。

家にあったサンダーを使ってみるけど、

削サンダーって、音も大きいし、

むき出しのまま回転してるし、

何か怖い。

先端を細く削ってってみたけど

こんなもんで良いんかな?

とりあえず、

あとで具合を聞いてみよっと。

20160402214145023.jpg

20160402214201277.jpg